日本という国が大変なことになるんじゃないかと思い社会全体を真剣に考えたい人

少子高齢化やさまざまな社会問題を抱える日本で、これからどう生きていくことが日常を充実させる手助けになるのか真剣に考えたいブログです。

なにげにラグビーワールドカップ

 

 

こんばんは。

 

南アフリカ戦で奇跡的勝利を納めたラグビー日本代表の動画をYouTubeで久しぶりに見たら、今年ってラグビーワールドカップだわ。っていうことで

もう4年も経ってしまったのかと、時間の感覚がほんとにオジサンになってしまったなぁと思うんですけど

1年が長いっていう感覚じゃなくなったら、もうオジサンですね。

国立競技場が、ザハさんの宇宙船みたいなスタジアムで、企画が通ってもしかして早めに建てられてたとしたら、ラグビーワールドカップもできたんじゃないかって思うんですけどね。

忘れましたけど、最初の頃ラグビーワールドカップで使うみたいなこと言ってなかったかなとか思ったんですけど

結局まだ、完成はしてないみたいなんで、オリンピックにさえ間に合うのかっていうところだと思うんですけど

個人的には隈研吾さんも好きですけど、ザハさん亡くなってしまう前に、最後の遺作みたいな感じで宇宙船のスタジアム作ってほしかったなって思うんですけどね。

よく税金の無駄みたいなことを言うわけですけど

完全な平等を実現するのっていうのは不可能だと思いますしね。みんな同じ行動して給料同じで同じ家に住んでんなら仕方ないですけど

ライフスタイルが違う以上、何するにでも不平等な部分は出てくるとは思うんですけどね。

無駄無駄って言って、なんか世間のためにもっと寄付してやろうとか、再分配を促進してくれるような人達がたくさん出てきてくれて、政治の主導権とか取ってくれるならなんか良い世界になりそうだなって思いますけど

税金の無駄だって言ってる人が多分そんな心に余裕がある人じゃなさそうなんで、一人でも反対する人がいれば基本ボツになるような日本社会ですから

まぁそういう感じにどんどん遊びに使うのは削減されていくわけですよね。

自動車税も年金も払うのばかり高くて、その恩恵が自分達にどれくらい返ってくるのかって考えると、かなり人によって差があるし

個人的には病院とか子供生む費用が無料だったりするのは良い使い方だとは思いますけど、それでも高齢者がものすごい朝から病院並んで薬もらったりしてますけどね。

そもそもなんですけど、日本人の多くは長生きしたいと思ってるのが、自分としては疑問というか

これだけ働き詰めにされて、長生きしてどうすんの?って思うんですけどね。年金少ないからみんな早めに死にたいって思ってたんですけど

実際そうでもないのかなっていう。

健康番組もやたら放送してるし、まぁ健康であることはすごい良いことですけどね。

ただ、感じるのは、貧乏じゃなくなったり、医療費とかが高額じゃなくなること、まぁ簡単に言えば、普通に生活していく上での死を考える時間が減るっていうことは、人間にとって幸せなのかっていうのが知りたいなっていうところがあるんですよね。

 

ベーシックインカムの話題が時々出ますけど、本当にそういうものが導入されたとしたら、人々は幸せになるのかっていうのを実際に肌で感じてみたいなと思うところはあります。

別に私は酒もタバコもパチンコもやらないんで、特別何かアクティブに動くわけでもないし、普通に投資して、家で飯食って寝て、インターネットできて、仕事がストレスフルじゃなければ全然良いって思うんですけど

生きてて何が楽しいのかっていうのは人によって違うと思いますし、普通に生活のために金稼いでる人もいれば、勝負みたいに額面が増えることを目指している人もいるわけですし、それはどっちが良いとかじゃなくて、人によって何が幸せかは違う以上どうしようもないですからね。

まぁ教育と医療には普通にたくさん金使ったほうが良いと思うんで、個人的には先生が気が狂うくらい働かされてるんなら、給料倍とかにしてもいいから、先生になりたいっていう人を増やしたり

普通に熱意ある先生を辞めさせないような工夫が必要だと思いますし、医療費はこのまえ白血病の薬が3000万とかで保険適用したらその分、税金で負担しないといけないとか

それはもうそのための国民健康保険だから。高額医療で破産しないための健康保険なのに、それがなくなったら何のための医療保険なのってなりますからね。

個人的には歯医者の虫歯治療した後にある上下分けてクリーニングの2000円くらい取られるやつは、あれは、保険適用なんですかね?あれ別に自己負担にして、高かったら、いや、やんなくていいです。断れるようにしてほしい感じはありますけどね。

どうしても高いものに目が行きがちですけど、実際、塵も積もればなんで、そういう身近なよく出ていくお金を削ったほうが節約には向いてると思うんですけどね。

 

そんな日本の社会問題とかどうしたら解決できんのかなって考えながら、どっか留学したいなとは思うんですけど

とりあえず英語がどうにもならないんで、英語話せる機会を増やしたいっていうことで、英語通じて、住むのに安そうな場所がいいなとは思うんですけど

マレーシアにくっついてるブルネイっていう国があるんですけど、そこが税金無し無しのパラダイス国家だと、中学の時の先生が言ってたなって思い出して

そういう場所で自分の生活がうまいこといくのか、留学で英語勉強しながら、日常生活の異文化体験をしてみたいなって思いまして

イスラム文化なのは難しいかもしれないですけど、酒飲まないし、豚肉も別に鶏肉食べれればいいやと思って、英語の語学学校あったら行ってみたいなとは思うんですけど、いかんせん情報があんまりないんで、情報持っている人を探したいですね。

留学生っていう名目で行けるのかっていうのと、普通に学生ビザとかでバイトして良いのかとか

税金とかで全部賄ってくれるっていうイメージが強すぎるんですけど、実際外国人とかはそんな恩恵受けられないのかなとか、あんまり良くわかってないんですけどね。

金ないからできるだけ情報集めてから行きたいっていう思いと、普通に行ってみて考えたいっていう思いが交錯して

うまいこといかないなぁと思うんですけどね。まぁだいたい何するでもそうですけど。

めっちゃ家賃高かったら嫌だなとか。

いろいろ考えながら人生進めて行きたいですね。