日本という国が大変なことになるんじゃないかと思い社会全体を真剣に考えたい人

少子高齢化やさまざまな社会問題を抱える日本で、これからどう生きていくことが日常を充実させる手助けになるのか真剣に考えたいブログです。

ハードブレクジット

 

 

こんばんは。

イギリスは結局EU離脱すんのかどうかっていうのがモメてますけど、メイさんがEU離脱するっていうことで首相になったと思うんですけど

それでキャメロン前首相がそれなら、私辞めますわって言って辞めたと思うんですけど

こうなってくるとキャメロンさんなんで辞めてもうたん?ってなってしまいますよね。

結局EU離脱しなかったら、いや、しないんかい!ってなるもんね。キャメロンさん家でテレビ見てて。

EUだけじゃなくイタリアとかも自国優先主義というか、まぁそれが普通といえばそうなんですけど、移民排斥だったりそういう感じになりつつありますけど

とりあえずなんというか、原因としては経済が上手くいかなくなってきたっていうのと、日常生活に支障が出てきたっていうところの不満だと思うんですけどね。

移民によって仕事が取られるっていう考え方は日本にとってはそこまで起こりえないきがするというか

むしろ日本人がやりたがらない仕事を外国から来た人に当てはめるっていう考え方だとは思うんですけど、それはそれでどうなんだろうな、とも思いますけどね。

あんまり自分がやりたくない仕事を人にやらせて自分が美味しいところだけ頂くみたいな考え方はあんまり好きじゃなくて

移民でも別に何でもいいじゃんって思うんですけどね。優秀な人を低コストで雇えるならそりゃそっち行くでしょうっていう。

まぁ偏見とか社会に溶け込めないみたいなので社会に犯罪がはびこって関係ない人達が被害合うとか、そうなってしまうとかなり失敗な気がしますけどね。

私としては海外に出てみたいんで、なんか移民でありたいというか、いろんな国で気楽に働ければいいなとは思うんですけどね。

儲かる仕事やりたいっていうのは単純に人の心理で仕方ないことだとは思いますけど、やっぱり使命感をもってきつい仕事をやる人も必要なんだと思いますし

教師とか介護士とか必要なのに給料割に合わないってどんどん辞めてしまったら、まったく社会が立ち行かなくなるでしょうし

介護士を外国人が日本でやるってかなりハードル高いと思うんですよね。祖母の入院している病院でも普通にインドネシアの人とマレーシアの人いますけど

かなり日本語とかも問題なく会話できるし、それに加えて医療関係のことも日本語で知識が必要なわけですから

日本人が普通に勉強すること+言語と文化っていうハードルがあるわけですよね。

それを簡単に移民ですり替えられんのかって思いますけどね。

今はまだ優秀な人達が集まってくれてなんとかなってるけど、これから先どんどん受け入れて制御できんのかとは思いますけどね。

日本で働きたいとか、技術を学んで母国でも伝えていきたいとか熱意ある人達が多ければいいけど

むしろ初めは熱意があって飛び込んで挫折してしまうっていうことが多い職場ですから、そこのケアとかもしっかりしてあげないと

日本を嫌いになって母国に帰る人達ばかりになってしまったら、おもてなしもクソもないですからね。

とりあえず自分は早く仕事見つけたいなと思います。